アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【ギリシャ】Direct FerriesでGolden Star Ferriesを予約して乗ってみた

ピレウス港からサントリーニ島へ!

飛行機ではなく船旅にしてみました。

結果的には飛行機が遅延したので余裕を持って大正解だったわけですがf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

biinotrip.hatenablog.com 

 

使ったのはゴールデンスターフェリー

だいたいの人はブルースターフェリーを使うので情報は少なめ。

乗ってしまえばどうということはなかったけど、予約時に少し戸惑ったのでポイントを書いておきます。

 

予約はDirect Ferriesから。

日本語で使えるし解説してるブログなんかもあるのでここは問題なし。

 

で、困ったのはここから。

 

f:id:u13009:20191007175017j:plain

 

予約確認書がメールで届いて内容はこんな感じ。

一見問題なさそうなんですが、港へのアクセスの住所が問題。

 

ピレウス 10 Akti Miaouli, 185 38 Piraeus, Greece」の場所はここ。

 

ここはターミナルはあるけどクルーズ船乗り場

 でもサントリーニ島行きの船は(ブルースターフェリーのことばかりだけど)E7から出てるってどこも書いてる。

え、ほんとにここなの???

 

f:id:u13009:20191007180717j:plain

 

二つのターミナルは離れているし、朝早いので乗り場近くのホテルを取りたいので違ってたら困るので検索検索。

結果、赤丸で囲んだE7が正しい乗り場でした。*1

オンラインチェックインして発行されたEチケットにも乗り場の記載がなかったので気づかず行ってたらアウトでしたf:id:u13009:20190823132012g:plain

地球の歩き方やブログを見てなかったらなんの疑問も感じなかったろうから下調べは超大事ですね。

 

なのでE7乗り場近くのデルフィニホテルに泊まり朝は楽々と乗り場に行けました。

 

biinotrip.hatenablog.com

気になってたのは朝飯問題。

船の売店は高いので出発前に朝飯やおやつを買っておきたい。

朝は何時から店がやってるからわからないので前日に買っておきました。

けど、起きてみたら(朝6時台)パン屋やキオスクが普通に開いてて普通に買い物ができました。

夜遅くまでやってたしどんな営業時間なんだろ???

乗り場はE7の奥の方。

f:id:u13009:20191007175012j:plain

カウンターもありましたがEチケットを持ってるのでスルー。

f:id:u13009:20191007175009j:plain

 

でっかい船!!!!

けど、乗ろうとしたら「こっちじゃないよ、あっちだよ」って言われる・・・

 

こっちが乗る船でした。

f:id:u13009:20191007175014j:plain

 

フェリーって言うより高速船でした。

乗り場にスタッフがいてチケットを見せて乗船。

バーコードをピッてやると思ったら、

 

f:id:u13009:20191007175000j:plain

 

見てから「ビリっ!」でした(笑

バーコード意味ないじゃーんf:id:u13009:20190823132212p:plain

 

シート番号がわかりにくい

f:id:u13009:20191007175002j:plain

 

場所もわかりにくければ小さい。

あと剥がれてなくなってるとこもある。

出発後に席が空いてれば移動OKみたいで窓際が人気でした。

 

停泊時のみ外に出れる。

f:id:u13009:20191007175005j:plain

 

フェリーと違って走行中は外に出れません。

島に到着して乗り降りしてる間はデッキ的なとこから景色を見ることができました。

 

実は高速船って微妙なチョイス。

早く行くなら飛行機、安く行くならフェリーだしね。

LCCの荷物制限は土産も増えて限界だったけど、少しでも早く着くならって考えでの高速船です。

 

ただやっぱり売店があるくらいで歩き回れるとこもたいしてないので5時間は暇です。

何してたかっていうとアマゾンプライムで映画をダウンロードして持って行ったり、周遊SIMが不安定ながらも繋がったのでネットしてました。

 

biinotrip.hatenablog.com

 なので暇とは言えキツかったってわけでもなくサントリーニ島に到着しました!

 

f:id:u13009:20191007190033j:plain

 

*1:ピレウス港のHPやフェリー会社にメールで確認