アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ベネチア2日目 ゴンドラと島めぐり

昨日は徒歩だったけど今日は船を使ってベネチア周辺まで巡ります。

 

なのでまず1日券を買うことに。

 

 

宿の横にあるバスターミナル、青〇のカウンターで買うことができます。

24時間で20ユーロです

 

 

バスもOKらしいので今日はバスでベネチア入りします。

上の黄色の円のあたりから2番のバスに乗車。

 

あっという間に昨日のバスターミナルに到着。

今日は一日券があるのでできるだけ歩かないようにヴァポレット(水上バス)を使いこなします。

 

 

こんなやつ。

船にルートごとの番号が書いてありました。

いきなりつまづいたのが入場ゲート。

バスはOKだったのにカードをかざしてもゲートが開かないあせる

でも通ってく人がいるからゲートの故障ではない!???

 

・・・在住者専用ゲートでした(笑

全てのとこにあるわけではないけど利用客が多いとこは分けられてるみたい汗汗汗

 

気を取り直してサンマルコ広場まで。

寺院への入場待ちの列がすごいことになってました。

 

そこはスルーして、まずは昨日乗らなかったゴンドラへ。

乗り場はいろんな所にあってルートもそれぞれ当然違います。

 

サンマルコ広場周辺は大混雑で細い通路渋滞してるようだったのでパス。

(ため息橋があるから?ゴンドラだらけで写真撮るにはおすすめ)

 

結局歩きまわってリアルト橋の脇の乗り場にしました。

 

 

5人まで乗れて30分80ユーロ

だいたい30分って意味らしく、20分~25分くらいだよって最初に説明あり。

雰囲気を感じれればよかったのでそこは問題なしでした。

まぁハイシーズンだしねー

 

 

こんな感じ。

途中、マルコポーロの家を通ったけど勉強不足でへぇーくらいのリアクションしかできずぼけー

 

ゴンドラを満喫したら次はブラーノ島へ。

行き方は12か13の船に乗るだけ。

 

どこから乗るの?と思ったらGoogleMapの出番!

船着き場をタップすれば何番の船が出てるか表示されます!!

ルートも表示されてるから番号を知らなくても把握できます!!

 

 

インスタ映えスポットのブラーノ島に到着!

少し曇ってたけど十分キレイ!

 

けど普通の民家もカラフルだから写真を撮りまくられてたから落ち着かないだろうなあせる

 

帰りにベネチアングラスのムラーノ島にも立ち寄る。

 

 

が、ベネチアングラスのお土産屋ばかりですぐ飽きる(笑

デザインもあまり日本人好みではないと思うんだよね。。

 

 

グラスハープの演奏しててこれは面白ろかった。

当然ベネチアングラスなんです・・・よね!?(違うか)

 

なんとなく来た船に乗ったらサンマルコ広場の辺に到着。

 

ここからさらにリド島へ。

ビーチがあると聞いて見に行ってみた。

 

けっこう広い島で車OKだからずっとベネチアを観光してると新鮮な気がするかもしれない。

自分はメストレに泊ってるからそこまででもなかったけど。

 

そこそこ歩いてビーチに到着!

 

 

時間が夕方ってこともあってか人もまばら。

海も綺麗!ってほどじゃなかった。

 

結局チラ見してトンボ帰りDASH!

 

サンマルコ広場に帰ってきたら寺院は終わってて(~17:00)入れずあせる

なんか広場の床が濡れてるなと思ったら噴水が出てたみたい。

 

 

反射写真いただきましたー!

 

 

みんな座ってる大鐘楼の下部分。

超危険スポットなのわかります???

 

頭上にいるポッポーさん達、そうアレが落ちてくるんですよ・・・うんち

気づかずに座ってくらってる人多発だったのでお気をつけてうんちうんちうんち

 
夕食はBigoiって言う立ち食いのパスタ屋。
 

 
安くて美味いなんて最高じゃないか!
 
 
イカ墨とジェノベーゼ、けっこうボリュームがあった!
 
ここでヤバイことに気づく。
こっちに来てからスーパーやファーストフードばかりでレストランで食事してない!!!
一人旅ならいいけど、奥さん連れてこれはいけないと思い、食事はしちゃったのでお酒を飲むことに。
 
 
ベネチアでみんな飲んでる赤い飲み物「スピリッツ」。
白ワインにアペロール、炭酸なんかを割って飲む食前酒だそうです。
食後だけどねーと思いながらテラス席で人間観察しながら一杯やってきました。
 
けっこう若い日本人もいてウェディングドレスみたいな箱持ってる人もいたりなんかしてハネムーンとか前撮りとかかな?
若いカップルばかりの団体客もいたけど、あれはハネムーンツアーだったのかな???
 
夜は昨日と同じく豪雨予報で飲んだたらパラパラしてきたのでお土産買って21時には撤収。
けどそんな時に限ってすぐやんで降らないときた。
まぁそんなもんだよねー