アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【サントリーニ】さらなる絶景を求めてフィラからイアへ!

1日目はフィラ探索で終わり、一日フリーの2日目はイアに行くことにしました。

 

事前に移動方法を調べてて「バギー」なんてカッコいいものが出てきたので国際免許を一応用意。

 

f:id:u13009:20191226111305j:plain

 

二人乗りもあるしいいかなと思ってたんですが・・・

ショッピングと写真撮影の時間がほとんどでいらないよねって結論にf:id:u13009:20190823132224p:plain

 

気軽に移動で使えればよかったけど街中は走れないしお酒も飲めないしね・・・

 

都市の移動だけならもったいない(邪魔)のでバスで移動しました。

f:id:u13009:20191226111245j:plain

 

バス停には行き先ごとに時刻表が貼ってありわかりやすい!

 

で、乗り場はどこなのよ!???????

 

サントリーニで一番どうにかした方がいいと思うのが

バスターミナルめちゃくちゃ問題」。

 

乗り場が適当すぎてインフォメーションにくる質問の大半が「どのバスに乗ればいいの?」って問い合わせのようでしたf:id:u13009:20190823132012g:plain

バスにも行き先が書いてあったりなかったりで大混乱でした。。

 

バスを見つけてしまえば簡単で無事にイアへ。

 

f:id:u13009:20191226111248j:plain

 

ドローン飛ばしてる人いたけどOKなの???

 

f:id:u13009:20191226111253j:plain

 

まずは有名なブルードームを目指します。

行き方は他の人のブログを参考にして簡単に着きました。

tabihack.jp

f:id:u13009:20191226111257j:plain

 

絶景!

太陽の向き的に午前がいいと思い行きましたが大正解でした!!!

 

ここ以外にもブルードームがあるので時間がある方は探検してみるといいかも。

詳しい場所は忘れましたが、この近くに目の前(2mくらい)にドームが見えるレストランもありましたよ。

 

f:id:u13009:20191226111301j:plain

 

街並みはフィラとそこまで変わりません。

ここのホテルも素敵だけど高いんだろうなぁ・・・

 

そのままお店を見たりしながら奥の古城まで行きました。

夕日のスポットですが景色を一望できるので昼間もいい感じ!

 

 ※演奏してた人がいて音楽なってます。

 

このままイアで夕日まで待つのはさすがにしんどいので一度フィラへ帰還。

イアのスーパーがやってる(?)お土産屋がいろいろ買って荷物も多く、ダブルブッキングされた部屋が空いて移動されてるはずだから見てみたかったし。

 

少し休んだあとはまたフィラでお買い物。

今までの旅でここまで買い物に時間を使うことはなくて新鮮と戸惑いの気持ちです。

おかげで買い物の英会話の練習にはなりました。

 

しかしサントリーニはカードが使いにくい。

機械が壊れてて今使えないのと言われたり、カードで払うと10%高くなるよと言われたり・・・

あとクロアチアくらいから「カードOK?」があまり通じないです。

「クレジットカードOK?」と言い直したり、「ビザorマスターOK?」と言ってみたりしてましたが。

 

そして夕方に再びイアへ。

バスも昼間より混んでます。

古城で見ようと行ってみるとたくさんの人。

 

f:id:u13009:20191226111314j:plain

 

ボトルワイン買ってきて飲んでまってる人もいました。

トイレ大丈夫なのかな?

 

夕日は曇ってて見れず。

すぐにバス乗ると混むかなってことでApsithiaってレストランへ。

ネットで調べて行ったんだけどメニューが筆記体風で読みにくい・・・

 

f:id:u13009:20191226111321j:plainf:id:u13009:20191226111317j:plain

 

なんとか読めてスパゲッティと鳥南蛮風の料理をチョイス。

f:id:u13009:20191226111324j:plain

 

あとビール!!!

f:id:u13009:20191226111329j:plain

 

食後に夜景を眺めてから帰りました。

f:id:u13009:20191226111310j:plain

 

大きい画面で見ると少しブレてますね。

性能いいからって手持ちで撮ってたけど夜景は三脚があった方がよかったかな。

 

バス乗り場に行くと列が出来ててみんな「バスの列ですか?」「多分」なんて会話がよく聞こえてた。

人が多いからか次々とバスが来て時刻表関係なく出発してる様子。

昼間来た時もそうだったので並んで待ってると日本人の女の子に声をかけられた。

どうも途中の街に泊ってるらしく、バスが止まるか不安だったそう。

路線はこれしかないから行くんだろうけど、言わないと止まらないと思いますとアドバイス

無事途中で降りて行ったので一安心。

 

23時くらいに帰ってきて荷物の仮パッキング。

明日の昼にサントリーニを発ちます!