アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【サントリーニ】フィラ周辺を散策。ロバとブルードームを探せ!

サントリーニの観光の定番と言えば、フィラとイア。

拠点をフィラにしたのでまずは周辺を散策しました。

 

f:id:u13009:20191024160215j:plain

 

平面の地図ではわからなかったけど、島の西側は断崖絶壁。

ここを最高地点として東へゆっくりと下ってます。

 

f:id:u13009:20191024160207j:plain

 

ともあれまずはご飯。

中華があったので慣れ親しんだものを食べました。

安くて味もまずまず。

 

f:id:u13009:20191024160219j:plain

 

フィラの街並みはどこもこんな感じで写真映えは抜群。

飲食店、土産屋、ホテルで構成されてます。

お土産はどこも似たような感じでした。

 

f:id:u13009:20191024160212j:plain

 

そんな中、このロバのマグネットだけは全然見つからず店をハシゴしまくり。

これが欲しいって言われて簡単に見つかると思ってたのに苦労しましたが、海外での買い物での会話の練習にはなったかな。

(翌日のイアではたくさん売ってたけどf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

f:id:u13009:20191024160226j:plain

 

こっちは本物のロバ。

ロバタクシーってガイドブックやテレビで見てたけど問題はかかえてるようで・・・

 

biinotrip.hatenablog.com

 

f:id:u13009:20191024160223j:plain

 

サントリーニと言えばブルードームってことでフィラのブルードーム探し。

ブルードーム自体はたくさんあって歩いてればたくさん見れます。

絶景スポットとして紹介されてる場所を探します。

 

 

この場所がそうで「サントリーニパレスを目指せば簡単!」って書いてあったけどどうしてもたどり着けずf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

教会?に案内図があったけど二つの罠があって、

 

f:id:u13009:20191024161910j:plain

 

①このルートは工事中のとこがあって通れなくなってる。(2019.7現在)

西の崖沿いの道歩いて行ければ簡単だろうけど通行止めになってました。

 

②看板が南向きに貼ってある。

北向きに貼ってあればわかりやすいですが、逆なのでいきなり反対に進むおそれが。

そんな人が多いのか、下に「THIS WAY→」って書かれてました。

 

f:id:u13009:20191024163206j:plain

 

なのでこの青線のルートで行ってみました。

特徴的な道なので逆にわかりやすかった。

 

f:id:u13009:20191024163201j:plain

 

最後にこんなのがあって上から眺められる駐車場へ。

 

f:id:u13009:20191024164049j:plain

 

ドーン!

でも午後だと逆光になるので注意。

後日、朝に行きなおしました。

 

f:id:u13009:20191024160229j:plain

 

最後は夕日スポットへ。

イアには行かずフィラのキレイそうなとこへ。

ここはロープウェイ乗り場なので場所もわかりやすいかと思います。

ただワイヤーが写りこむので、それが嫌なら写真にも写ってるKastroがおすすめです。

 

f:id:u13009:20191024164053j:plain

 

夜はギリシャのファーストフード「ギュロス」を食べました。

肉が3種類から選べておいしかったです。