アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【超便利】ヨーロッパ周遊SIMはこれで決まり!

最近の旅にスマホは必須。

地図に現地での調べ物、LINEで日本に気軽に連絡を取れるのも助かります。

 

SIMフリースマホを使ってるのでいつもは現地で旅行者用のSIMを買ってたんだけど、

今回は複数の国に行くので都度の契約が面倒

 

レンタルWi-Fiもお手軽だけど、荷物は増えるし充電も別にするので手間

そもそもたいして安くない。

 

それで初めてAmazonでヨーロッパ周遊simを買ってみることにしました。

 

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

 

↑これ。

この記事は上記のプリペイドSIMについて書いてます。

同じパッケージでも使える国が違ったりするものもあったので気をつけてください。

 

アジアを旅行してる自分としてはおなじみのタイの会社のSIMです。

タイ滞在中はよくお世話になったっけ。。

 

特徴は、

・ヨーロッパ各地で設定変更なしで使える(利用可能な国はリンク先参照)

・利用期間は15日間

・データ通信は4GB(実際はもっと使えた)

テザリングOK

・日本でもソフトバンク回線として使えるので出発前に設定可

 

今回行く国+乗り換えで使うカタールでも使えたのが決め手でした。

空港はWi-Fi飛んでるけど設定しなきゃいけないしねあせる

 

旅程は12日間だったので行く直前に国内で設定して行きました。

 

設定はsimを挿してAPNの設定してローミングをONにするだけ。

Amazonの口コミを見ると繋がらない!って怒ってる人がチラホラいるけど知識不足っぽい人が多そうだったかな。

 

心配な方は口コミを読んでおけば問題ないかと思います。

APN設定、自分のスマホのBAND確認、ローミング設定くらいを確認しておけば間違いないでしょう。

 

自分は問題なく設定が済みソフトバンク回線での接続を確認。

たくさんSMSが英語で届きます。

 

するとメールの中にデータ通信が500MBみたいなのを発見。

更に設定が必要なのかな?

ダイヤルして使用可能量が確認しても4GBとは出ない・・・

 

よくわからなくなってきたのでAISのアプリをダウンロード。

Wi-Fiからの接続だと電話番号の入力を求められます。(番号はパッケージに記載)

 

すると4GBどころか6GB使用可能になってました(笑

それどころかアプリを入れたので3日間限定で1.5GB追加で使えますよ的なメッセージまでガーン

 

キャンペーンみたいなものなのかな?

よくわかりませんが使えるものはありがたく使わせてもらいます。

 

イタリア、クロアチアギリシャと使いましたが3Gになることはあってもつながらないことはなく快適に使えました。

ギリシャの離島へ行くフェリーでもなんとか繋がったのは嬉しい誤算!(もちろんたまには切れる)

 

ヨーロッパは現地SIMもそこまで安くないし、周遊するなら絶対これだと思いました!

 


AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G