アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【LCC】難易度MAX!VOLOTEA航空を利用した時に困ったこと色々。

f:id:u13009:20190905092003j:plain

 

ヨーロッパのLCC「VOLOTEA航空」を利用してドブロブニクアテネへ!

預入れ荷物×1(30ユーロ)含め、二人で481ユーロ(約6万円)、ルートを悩んでるうちにかなり値上がりして凹みました・・・

ネットに情報も少なくトラブルも多かったのでつまずいたことを書いておきます。

 

 

困ったところ

①ホームページにつながらない(2019.9現在解消した模様)

f:id:u13009:20190905091956p:plain

 

まず予約するところから苦労は始まる。

サイトの一部がLordingと表示されてそのまま常時されない・・・

回線を変えてみたり、スマホやPCからといろいろ試してみても全て同じ。

問い合わせしてみると「普通に表示されるけど?」って言われるし、海外旅行中の友人に聞いても同じ返事。

これは日本からだと繋がらないってこと!???

予約だけはスカイスキャナー経由で予約することで出来たけど、予約の確認や追加手配、オンラインチェックインができないのでかなり不便でした。

※2019.5~7の話で現在はトップページは問題なく表示されるようになったのは確認。

 

その後、ベネチア旅行中に同じスマホで試したら問題なくつながりました。

やはりあの時は日本からは繋がりにくかったんだと思います。

 

②預け荷物が聞いてたよりかなり高い!

 

f:id:u13009:20190905094325p:plain

 

ネットの情報だと20kgまで15ユーロって書いてあるとこが多い。

今サイトを確認するとWEBなら9ユーロからって書いてある。

・・・そう、『から』と書いてあるんです。

 

で、今回いくらかかったかって言うと「30ユーロf:id:u13009:20190823132250p:plain

 

実はこれでもマシな金額で同時期に公式から申し込むと「60ユーロ」でしたf:id:u13009:20190823132012g:plain

スカンジナビア航空でも同じ値段なので直前だとかなり跳ね上がるみたい。

って言っても1か月以上前なんですけどねf:id:u13009:20190823131956g:plain

ハイシーズン料金なのかな!?

 

なぜ30ユーロで済んだかと言うと「スカイスキャナー」から予約したから!

 

f:id:u13009:20190905095321p:plain

 

スカイスキャナーの検索結果で↑の「予約する」ボタンから予約するだけ。

更新タイミングが違ってたまたま安かっただけかもしれないけど、確認してみる価値があります!

 

③時間通りに飛ばない!

 

思いっきり遅延しましたf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plain

これはVOLOTEA航空に限らずLCC全般に言えるリスクですが、今回はひどかったです。(飛んだだけマシ?)

 

予約時は『ドブロブニク12:25→アテネ14:55』、

1週間後『ドブロブニク13:40→アテネ16:10』に変更とメール連絡、

で、当日行ったら電光掲示板に『delay(遅延)』と出てる~f:id:u13009:20190823132233p:plainf:id:u13009:20190823132233p:plainf:id:u13009:20190823132233p:plainf:id:u13009:20190823132233p:plainf:id:u13009:20190823132233p:plain

 

行きが大渋滞だったので余裕も持って行ったらコレですよ・・・

ただVOLOTEAのアプリを見れば、出発予想時刻は確認できるので持って行ったタブレットで映画みたりして時間つぶしてました。

 

で、出発したのは15:30、予約時からだと3時間遅れ。

最初はそのまま乗り換えを考えたけど、嫌な予感がしてやめておいてよかったf:id:u13009:20190823131956g:plain

 

良かったところ

①メールの返信が早い

 

ネット情報も少なく、わからないことも多かったので問い合わせをしてみた。

www.facebook.com

facebookのメール機能を利用しました。

返信も早くて丁寧に対応してくれます。

ただ当然日本語は使えないのでgoogle翻訳を使ってやりとりをしましたが、問題なくコミュニケーションは取れました。

 

②機体は普通

f:id:u13009:20190905092006j:plain

f:id:u13009:20190905092009j:plain

 

いいところってほどでもないけど、古いけど狭くもなくLCCらしい機体でした。

 

③とにかく安い

 

f:id:u13009:20190905102934p:plain

 

VOLOTEA航空最大の魅力は安さ。

他のLCCよりもさらに安い。

ただしハイシーズンは早めに予約をしないと高くなりそう。(特に預入れ荷物が)

 

また乗りたいか?

 

とにかく安いしまた使いたいとは思う。

けど、遅延(欠航)のイメージがついてしまったので、スケジュールに余裕のある旅か代替手段(電車・バスなど)があるルートの時にしてしまいそう。

週に何便てルートで欠航くらうと予定が大幅に狂うしf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

まぁLCCの遅延・欠航は運でどこでも起こりうると思って旅の予定が組んでおかないとですけどねーf:id:u13009:20190823132128g:plain