アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【ぼったくり】海外でのキャッシングには要注意!

f:id:u13009:20190924194827p:plain

 

海外で現金が足らなくなった時はクレジットカードのキャッシングを利用しています。

理由はレートが「一番いい」or「かなりいい」ことが多かったから。

観光地ならわりとどこでもあるし便利に使ってました。

 

けど最近はぼったくりATMがあるってのを事前にネットの記事で見てました。

 

数が多すぎてどこのATMがヤバイってのは覚えきれませんでしたが、

レートを提示してきたらアウト」ってとこだけはおさえておきました。

 

最初のキャッシングはクロアチアドブロブニクでした。

日本ではクーナは手に入らないのでユーロからの両替かキャッシングになります。

 

f:id:u13009:20190924191240j:plain

 

選んだのは写真右のATM。

旧市街ではよく見かけるやつ。

 

操作を進めて行くといきなり出ましたレートの提示!!!

 

こりゃダメだとキャンセルしようとしたら、気になる単語が・・・

Access Fee”・・・接続料的な???

なんかキャンセルしてもかかる風なことが書いてあるように見えるf:id:u13009:20190823132212p:plain

 

結局めんどくさくなりキャッシング、出てきたレシートがこちら。

 

f:id:u13009:20190924193932j:plain

 

だいたい1万くらいってことで600クーナをキャッシング。

1HRKが18.74804円って書いてあるけど、googleで見ると1HRK=16円

google計算で600クーナは9,597.32だけど、11,798円の請求。

てかAccess Feeが2回書いてあるやんけ!!!!

とんでもないぼったくりf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plainf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

でもこれは合法らしくて、

請求時のレートはどうなるかわからないから、両替レートを今決めてあげるよ。

っていう建前らしい。

さらに手数料などもてんこもりでのっかってくるので高額になるみたいf:id:u13009:20190823132207p:plain

 

だから空港にあろうが、どこにあろうが安心はできないわけです!

 

f:id:u13009:20190924191236j:plain

ギリシャアテネ空港荷物受け取り所のATMもアウトだった。

 

ネット記事を読み返すとユーロネットはダメって書いてあったねf:id:u13009:20190823131956g:plain

 

キャンセルしても接続料がかかるならってキャッシングしちゃったけど確率100%はメンタルにきます・・・

※英語が苦手なのでキャンセル時の接続料はどうなってるか不明です、試した方いたらコメントください。

 

ネタ元のサイトは忘れたけど、マスターカードだと発生しやすいってのをどこかで見たので今後はVISAでキャッシングしてみたいと思います。

 

しかしこの頻度で当たると長期旅行でもないし、ATMは頼りにしないで旅をしそう・・・