アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ミャンマー7日目「早朝より遺跡の街バガンをゆく」

朝は4時半起き。

日の出を見に行きます!太陽

 

電動バイク(E-BIKE)は前日に手配済み。

宿のむかいにあるふみやの妹がやってるバイク屋

1日6000チャット(他店より少し高い)先払い。

 

目的地はここ!

 

 

開く気配がなかったけど、宿の受付の人が呼んでくれて5時過ぎに出発DASH!

が、いきなり故障(笑

アクセルまわしても動かない汗

 

スタート直後だったので急いで戻って交換、いきなり波乱・・・

 

ルートはこんなです。

 

ちょっと見にくいですがあせる

 

宿の前の通りは冠水して通れないので回り道して行きます。

そしてパゴタ方面と空港方面の分岐を間違えて時間のロスあせるあせるあせる

 

朝日を見に行く人はいっぱいいるはずだから、流れについて行けばいい!と思ってたけどそうでもなかったですランニング

 

時間を気にしつつ、ナビで現在地を確認しながら知らない街をバイクで走っていきます。

一人で頑張ってるわけですが、当たり前のようにAさんは着いてきてます

バイクの手配、日の出スポット、ルートなど全て便乗ですパック

後ろを着いてくるだけです(笑

 

この人の世界一周スタイルは便乗していいとこどりのようです。

こっちメリットないし邪魔なだけじゃんむかっ

 

だいぶ明るくなってきてそろそろ着かないとなと思ってた時に、朝日のスポットはここだと教えてくれる地元の青年。

ミャンマー人親切!

けどチップくれとか言われるんじゃないかとアジアを旅してると警戒してしまいます。

(本当に教えてくれただけでした。)

 

 

どーん!

雲は出てますが雨季でこれだけ見れたならいいんじゃないかなと思います。

朝なら気球が飛ぶみたいだけど、雨季は飛ばないそうで。

高所恐怖症で乗るつもりもなかったのでこっちくるまで知りませんでしたあせるあせる

 

行ったことある人はわかるかもしれませんが、ここはShwesandaw Pagodaではありません。

 

少し手前にあるBulethiってとこでした。

夕日スポットのイメージかな?

ここもよかったです。

Shwesandawに行ってたら昨日のマンダレー3人組に会ってたかな?ってとこだけ少し残念ハートブレイク

 

一度帰って朝食。

冠水がどんなもんかと見に行ってみると、

 

 

けっこう本気のやつだあせるあせるあせる

船が出てます(笑

バガンに大雨が降ったわけではなくて北部で多く雨が降って川が氾濫してるとか。

 

 

宿の裏の路地は水上生活の村みたいになってた。

子供はおおはしゃぎ爆  笑

 

暑くなる前にと8:00再スタート。

オールドバガン方面に行ってみます。

 

 

未舗装の道なき道を進むと遺跡でドラクエか!って感じ。

 

 

オスですね!

 

 

オールドバガン~ニューバガンの道でも冠水してるとこが。

泳いでたり洗濯してたり楽しんでる様子(笑

 

サクッと書いてるので気づくかもしれませんが、遺跡ひとつひとつにあまり関心はありませんあせる

高いところから見る全景が好きなんです。

 

どこでも登れるわけではないのでそういうところは写真撮って終わり。

バガンは朝日と夕日を見に来たかったんだと気づく。

 

そして夕方!

夕日を見に朝と同じBulethiへ!

 

今日一日観光してまだ入域料を払ってなかったんだけど、ここで初めてチケットチェックに出会い支払うことに。

本来ならバスで来た時に払うんだけど、なぜかスルーで昼間もチェックポイントには出くわさずで今に至ります。

 

なぜチケットを持たずにバガンにいることができるんだ?って驚かれたけど知らんがな(笑

 

25000チャットお支払い、、、やっぱり高いよ!!!

ここでAさん、そんな高いの?と驚きだす。

この旅でバガンの入域料の値段の話は何度もしてますけどねーと逆に驚いた。

話を聞いてない人だってのはよくわかったので無視、なんか言ってたけど無視。

 

そんな騒ぎでここのスタッフと仲良くなりました。

 

 

なんとかかんとかwinちゃん。

日本語で「にまんごせんチャット」って言ったら喜んでました(笑

 

で、肝心の夕日はって言うと・・・

 

 

雲・・・また明日トライですね!