アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ミャンマー10日目「市内から空港まで200チャットで行く!」

 

ミャンマー最終日です。

最後はミャンマーを旅する人に役立ちそうな情報をひとつ。

 

バス市内から空港まで200チャットで行く方法です。(2017.7月現在)

ヤンゴンのバス事情は変化が激しいのでご注意ください。
 

きっかけは残金不足。
タクシー乗るとお土産買えない。
かと言ってキャッシングや両替するってのもな・・・

 

じゃあ、タクシー使わないでバスで行けばいいよね!?

 

他の旅人のブログを見ると直通はないが「セーマイ」っていう空港まで2kmくらいの村(?)まで行ってピックアップトラックという手があるらしい。

http://sekai-daisakusen.com/2017/05/09/myanmar01/

 

セーマイ

 

 

バス乗り場も近いし、雨も降ってないし(←ここ重要)最後にひと冒険してみますか!

 

乗ったバスは37番。

スーレーからでも乗れるみたいですが、宿の場所の関係でここから乗りました。

 

 

運転手も集金係もいなくてボックスにお金を入れるんだよと教えられたので200チャットを入れておきます。

※集金係ないくなった⁉

 

他にもあるみたいだけど、バス停に5台くらい停車してたので乗車。

 

 

ルート通りに行かないこともあるのは初日に体験してるのでGPSで場所を確認しながら乗ります。

今回は驚くほど順調に行って、車内は空いてて涼しいし渋滞もほぼない。

 

じゃ雨も降ってないし(←ここ重要)、バス停からは歩けばいいよね!

 

距離的には変わらないのでセーマイの一つ前で下車。
たぶん2kmを歩きますランニングDASH!

 

 

ちゃんと看板もあるし迷うことはないと思います。

ただ大通りは交通量が多くて渡るのが大変!

 

 

そして歩くこと20分、、

 

 

到着!!!

 

拍子抜けするほど簡単に1時間ほどで着いちゃいました(笑)

 

結果、タクシーだと8000〜10000チャットのところ、バスと徒歩で200チャットで到着。

日本円換算するとやってやった感が激減するので書かないでおきますあせる

 

天気が悪い時や、荷物が多いとしんどいですが、安くあげたい人は挑戦してみてください!

(セーマイからピックアップトラックやタクシーを使っても十分安いと思います。)

 

空港は思ったほどに何もなく浮いたお金は無駄に高いヌードルとお菓子に変わりました(笑

 

 

ミャンマー最高だったよ!
チェイズーティンバーデー!!!