アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

パスポート更新の落とし穴!そもそも更新ではない!?

 

夏の旅を前に、今年はパスポートの更新があります。

市役所にパスポートと写真を持って行ってきました。

 

用紙を記入して申し込み。

受領までだいたい2週間ほどかかるみたい。

4.5月は申請が多いのか、受領までの時間がかかるようなので早めの申請がよさそう。

 

ここでちょっと予想外だったのが『パスポート番号』。

 

更新すると番号が変わるそうです!

 

え、そうなの?とちょっと驚き。

先にチケット取らなくてよかったです汗

 

自分も更新と書きましたが、市などのページを見ると「申請」とだけ書いてあります。

他の市も見ましたが、申請だけで更新とは書いてありません。

 

書いてあるのは個人のパスポート(更新)のページだけでした。

 

つまりパスポートは常に新規発行ってことみたいです。

再発行って言い方もしますが、実際は紛失届出して新規発行の流れみたいですし。

 

ネットで情報が簡単に発信できるようになった弊害ですね。

誤解を受けやすい言い方が広まってるようです。

 

けど、ツアーなら旅行会社が確認するだろうし、個人手配をする人なら常識だったのかもしれません。

今日から自分も知ってる側の人間になれたので記念に書いてみました(笑

 

パスポート受け取りまでチケットの値段が上がらないといいなぁ。。。うーん