アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ミャンマー9日目「ミャンマーは特別な日inヤンゴン!」

ヤンゴンには6時着。

バスを降りるとタクシーの客引きが半端ない。

そしてその人混みの中でAさん行方不明。

ここまで来たらタクシーシェアでもしなきゃやってらんないので探して見つける。

 

言い値は15000チャット、バカかあせるあせるあせる

空港の近くなのになんで倍近くするんだよ!!!(笑

(空港~市内は8000チャット)

ちなみにバスターミナルから空港は3000チャットだって言われてました。

 

交渉もめんどうだし、高い高いと言われるのもうざいのでAさんに任せる。

結果8000チャットで決着。

けど、乗ったら運転手どっか行ってしまう。

 

あーシェアを探しに行ったな・・・

降りて他のタクシーを探そうかと思ったら金髪のおねいさん連れて戻ってきた。

聞いたら7000チャットだとか。

トータルで15000チャット、商売上手だけど何も言わずにシェアするとかないわー

 

渋滞もほとんどなく7時前には市内に到着。

 

 

最後くらいはと、前日に中級ホテルをagodaで予約してました。

グランドユナイテッド・チャイナタウン」ってとこ。

 

さすがに早朝チェックインは無理だろうと荷物だけに預けに行ったらチェックインOKときた。

雨季だからかな?

 

ボーイ君がやたらと予定がないならとゴールデンロックをすすめてきた。

雨季はダメだろと言っても大丈夫だと言い張る。

行く気もなければ、絶対ダメだと思ったので聞き流して帰らせました。

 

ちょっと休んで市内散策。

 

スーレーパゴタ

 

独立記念塔、人がたくさんいた。

 

朝飯を食べてないので有名な999シャンヌードルへ。

 

 

通りに2つ店があって小さい方へ。

1500チャット、テーブルチャージ(?)で100チャット取られた。

取られなかったって人にもあったので詳細不明。

 

ずっと油っこいものばかり食べてたので染みた~爆  笑

 

曇りでさほど暑くもないので散歩がてら駅からさらに北上。

 

シュエダゴン・バゴダまで歩いてみます。

 

 

すると反対方向から歩いてきた人に道を尋ねられる。

まてまて、ミャンマー顔でもないはずだしなぜ知ってると思ったんだ!?

 

今ならわかるけど、「ガンドージー」って言ってました。

しばらくして湖のことかと気づいたわけだけど、時すでに遅し。

 

これもなんかの縁かとガンドージー湖に行先変更。

ここでAさんからメール。

「今日は殉職者の日で暗殺された10:37に車が停車してクラクションを鳴らすから驚かないように」

的な内容。

しかも70周年のメモリアルイヤーベル

 

それで警察が多かったわけねー

歩道橋の上からその様子を見学。

国からの要請ってことでほとんどの車が止まって派手にクラクションを鳴らしてましたDASH!DASH!DASH!

 

 

 

そしてガンドージー湖、地元のデートスポットかな?

 

 

橋がかかっててロケーションはいいけど・・・

 

 

橋はガタガタ、転ぶかと思ったあせる

 

 

今度こそシェンダゴンに向かいます。。

バゴダこっちだよって看板があったので進みます。

 

途中からものすごい人になり、流れで中へ進みます。

靴を脱ぎ、持ち物チェックを通って・・・

 

 

でかい!金ピカ!!!

 

ここで気づく、ここって有料じゃないっけ???

祝日だから無料なのかな?って思ったけど他の外国人は支払いましたみたいなシールを肩に貼ってぽい。

流れで駐車場のゲートを通ってきたのが裏ルートになっちゃってたかな!?

 

これは見つかると説明がめんどくさいってことで(写真も撮って満足したし)退散DASH!

 

幸い、雨が降ってきたのでバッグをかかえてシールがあるかはわからない態勢を取って脱出!

ゴメンよ、悪気はなかったんだキョロキョロ

 

帰りはさっさとバスに乗ります。

南行きに乗ればどれでも着くだろって乗り込みます。

そしたらスーレーにあっという間に着きました。

 

昼ご飯は行きたいとこがあったので東へ歩きます。

 

 

途中、ありえないほど長い行列に遭遇。

記念日でなんかあったようです。

 

けっこう歩いて着いたのは新橋横町!!!

 

 

 

日本食ならスーレー近くのスーレースクエアにもあったけど、ビジュアル的にもこっちに行ってみたくて爆  笑

 

 

メニューは日本語、通貨はチャット(笑

 

 

お値段も500円以下でリーズナブル!

(今回の旅の中では高いけど汗)

 

 

チキン南蛮を注文。

形は思ってるのと違ったけどうまかった!!!

 

お腹いっぱいになったところでホテルに戻って昼寝。

改装工事(?)でドリルの音とかうるさかったけど、気にせず疲れを取ります。

 

そして夜は6人でご飯。

めずらしくAさん仕事しました(笑

旅の知り合いを集めてくれたようです。

 

現地の人がいてBBQストリートに連れて行ってもらいました!

 

 

もっと汚いとこで絶対アタると思って敬遠してたんですが、普通な感じでよかったです。

ちゃんと会話のできる人たちとビールを飲みながらワイワイ生ビール

世界一周の人がほとんどだったけど、みんないい人たちでした(笑

 

旅の醍醐味ってこの一期一会の出会いだよねビックリマーク

いい出会いも悪い出会いもあったけど結果オーライ(?)だよ!!!!!!!!