アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ドブロブニクの宿は場所選びで決まる!?

 

ドブロブニクの宿は価格や旅のスタイルで選ぶエリアが変わります。

 

 

旧市街を満喫したければ青〇の旧市街エリア。

ホテルが少ないのでSOBE、APARTMANと呼ばれる民泊になると思います。

 

・良い点
旧市街中心の観光ならアクセス抜群
キレイなビーチが近くにある
旧市街の外にはなるが、深夜までやってるスーパー有
 
・悪い点
値段が高い
施設が古いことが多いみたい
 
短期で予算さえあえば初めては旧市街付近でいいと思います。
 
 
自分が泊まったのは赤〇のバスターミナル、港エリア。
ピンの刺さってるとこに宿泊、バスターミナルくらいから5分くらい。
 
・良い点
バスターミナルから近い
食事が旧市街より安い
近くに大きなスーパーがある
 
・悪い点
旧市街までバスに乗らないといけない
 
スーツケースを持っての移動が大変だと思うならバスターミナル周辺が〇。
今回はピレ門スルーされたし、こっちにしておいて大正解。
スーパーもレストランもあるので食事には困りません。
 
 
朝市もやってました。
 
 
ここも悪くないなと思ったのが緑〇エリア。
 
・良い点
9-22時でやってるスーパーがある
その他スーパー、レストランも多い
 
・悪い点
空港から来るとピレ門かバスターミナルからバスを乗り換える必要がある
 
バスターミナルから散歩がてら歩けなくもない(20分ちょっと)。
宿の近くの大型スーパーは20時で閉まるので旧市街帰りに手前のバス停で降りてお酒買ったりしてました。
自分はお土産もスーパー中心で買うので重要ですが、そうでもない人はスルーでいいですねあせる
 
 
今度行ったら泊まってみたいと思った黄色エリア。
 
・良い点
値段が安い
キレイなビーチがあるらしい
 
・悪い点
アクセスが悪い
 
まったく行ってないのでイメージでしかないけどもあせるあせる
のんびりするならこっちのエリアがよさげ。
昼間ビーチで泳いだりしてのんびりして、夕方から旧市街に繰り出してお食事!なんてオシャレだなって。
行く前はどうやって行くの???状態だったので値段は安くても敬遠してたけど、行った後なら滞在してみたいと思いましたね!
 
ひとつ気を付けたいのが高低差。
海側からすにぐ地図上の黄色い道路にかけてすごい登坂になります!!
 
もちろん高台を選べば景色はいいです。
その代わりに宿の行き来が大変になります。
この辺はどっちを優先するか人それぞれかなと思います。
 
重いスーツケースを持って登ろうなんて絶対考えない方がいいですよショック
 
※ちなみどこの宿もBooking.comで予約できます。(SOBE、APARTMANもOK)
自分はバスターミナル近くの「Room Baza」に宿泊しました。
 
 
メゾネットタイプの二階建てでべネチアで泊まった宿とは大違い(笑
値段は3泊で279ユーロでした。(約3.3万円)
 
 
ドライヤーがなかったのが残念だったくらい。
贅沢言えば冷蔵庫ほしいけどウシシ
 
(20時閉店だけど)スーパーも近いし、隣に24時間営業のパン屋あるし、近くの環状交差点にビールの美味しそうな店もあったりでオススメですよ!