アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ミャンマー6日目「さよならマンダレー、いざバガン」

マンダレー二日目。

起きたら雨でした。

予定じゃ早朝に起きてボートでバガンのつもりだったけど、ミングォンで船乗ったので陸路に変更。

船旅はあれでお腹いっぱいです(笑

 

とりあえず朝食。

 

 

朝はそんなに食べないのでこれで十分。(パンは2枚ありました)

 

あ、スタッフでちょっとだけ日本語出来る子がいました。

ほんのちょっとだけだけどね。

 

14時発のバスを予約したのでそれまではフリー。

宿にいてもしょうがないので昼飯食べながら駅へ行ってみることに。

 

インレーも一緒だった男の子もマンダレーに到着したので3人でもちろん徒歩で向かいますDASH!

 

 

雨もやんですっかり暑いです晴れ晴れ晴れ

 

駅はホームまで行けたので電車を見学。

綺麗っぽかったけどすごく揺れるんだろうな・・・

 

 

 

 

JR東海の車両を発見。

そのまま使ってるみたいで日本語が爆  笑

 

満足したので近くのショッピングモールへ行ってみる。

 

すると昨日のマンダレーヒルでお世話になった3人組と再会(笑

同じくなんとなく見に来てたみたい。

 

この時に一緒にいた世界一周中の二人とその三人組を見比べて思ったけど、

 

・・・あきらかに雰囲気が違う(笑

 

動きやすさ重視の服装と旅行してますって感じのお出かけ服って言うのかな?あせるあせるあせる

絶対あっちのがいいよなーと思ったけど、リュックで服も宿で手洗いしてる時点でこっち側の人間だよなぁえーん

 

3人組は夕方の飛行機でバガンに向かうとか。

バスで早く出るのに到着は相手のが早いっていう(笑

 

もっと話してたかったけど、こっちの二人とは雰囲気が全然違うのでまた会えたら!ってさよならしましたあせる

 

で、せっかく来たのでおやつを購入。

 

 

台湾の伝統的な食べ物って書いてあるのに名前が「もち」。

めっちゃ日本語じゃないですか(笑

 

台湾て書いてあるけど、もちって日本語だよって作ってた店員さんに教えたけど笑ってました。

そら、そんなこと言われてもって感じでしょうね爆  笑あせる

脂っこいものばっか食べてたのでとてもおいしかったです。

 

そして14時のバスでバガンへ出発。



OK EXPRESSってバスでホテルからホテルまで送ってくれる便利なバスです。



今まで乗ってきたVIP夜行バスと違いローカル寄りのミニバスです。
クーラーのパワーが弱いのか車内は少し暑い。
8割は地元の人で所々で人が乗り降りします。

口コミでは何回か休憩があるって書いてあったけど3時間休憩なし。
(途中で事務所に止まったけどアナウンスなしで誰も降りなかった)
やっと休憩になって15分て言われたけど、みんなのんびり食事しててなかなか出発しなかったです。

その後もけっこうなスピードで走り続けます。



結局6時間予定のところ、4時間半で到着。

ニャウンウーに到着したら宿へのピックアップバスに乗り換えです。

 

バガンで選んだ宿は「ピンサルパゲストハウス」。

日本語ペラペラのふみやと名乗るミャンマー人がいる宿です。

明日の朝日を見に行きたかったので、情報収集はここが一番ってことで決めました。

 

おかげで早朝バイクの手配と朝日のスポット聞いたりとスムーズにことが運びました。

 

で、肝心の部屋はって言うと・・・

 

ファン付き水シャワーで10000チャット。

ちょっとカビっぽい匂いがしたかな?

 

いい部屋もあったけどとりあえずここに一泊。

暑いかな?と思ったけど普通に寝れました。

 

明日は早いので早めの就寝ですzzz