アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

ミャンマ-5日目後半「マンダレーヒルを駆け上がる、下りは車で」

前回の続き。

行きは歩いて大変だったけど、帰りはバイタクであっという間。

 

カレー屋に連れて行ってもらい昼食。

 

 

頼んだのはマトンボールカレー。

ミャンマーのカレーは頼んだもの以外にもいろいろとついてくる。

 

普通においしかったです。

ビールがおいてなかったのだけは残念!

 

夕食も一緒に行く約束をして一度解散。

 

あとマンダレーで行ってみたいかなと思ったのは、マンダレーヒルとウーベイン橋。

ウーベインは遠い&夕食の約束もあるから夕日も見る時間ないしでヤメ。

 

昼寝してからマンダレーヒルを見に行くことに。

 

宿の近くからピックアップバスが出てるらしいので挑戦。

値段は1000チャットって本に書いてあったので渡して乗りました。

実際いくらかは正直不明、ローカルの人しか乗ってないし汗

16番が正解だったけど、話してた地元の人がこれも行くよっていうバスに乗車。

乗ったのは多分48番、マンダレーヒルには行くけど上までは行かないやつだ・・・あせる

マンダレーヒルの上まで行きたいって話はしてなかったからなぁキョロキョロ

 

 

予想通りマンダレーヒルの入口までで仕方なく下車。

夜の予定もあるし、頂上まで行くと時間が怪しい。。。

 

けどせっかく来たし本に書いてあるよりは絶対早く着くだろうから行ってみることに。

Aさん行かないというのでここでさよなら。

 

ここからはサクサク登って写真を撮るやっつけ仕事。

もったいないと思うかもしれないけど、一人旅してるとこういうスタイルが多かったりします汗

 

 

ミャンマーの仏像は電飾で飾られてるものが多い。

仏像とLEDの競演とかいいんですか?キョロキョロ

 

 

と、思ってたら参道の脇にはこんな撮影スポットが!ハート

宗教とは難しいですね(笑

 

 

立派なものもありました!

(1つは扉が閉まってて見れなかったけど)

 

30分くらいで登頂成功!

けっこう登ったし眺めはいいです!!!

 

 

けど通路が汚いので足が真っ黒です。

靴を脱げと言うならもう少し綺麗にしてほしいと思うのは日本人だからでしょうか(笑

 

そうそう、頂上直前で日本人3人組と出会いました

話を聞いたら一人はヤンゴンで駐在してる女性で、あとの二人は知り合いみたい。

イケメンと美女2人、おしゃれな感じの人でした。

 

空港からタクシーをチャーターして来たんだとか!

だったら帰り下まで乗せて行ってくれませんか?とお願い。

快く承諾してくれました、ほんと助かります。

タクシーの運ちゃんは誰だコイツ?ってなってたけど、あっという間に下に到着。

 

ウーベイン橋に夕日を見に行くらしくお別れしましたバイバイ

 

一気に時間に余裕ができたので近くのバコダを見学。

 

 

個人的に金色よりも白いバコダの方がお気に入り。

 

写真を見るとわかるけど、この後スコールが。

やんだ瞬間を狙って帰りはバイタクで帰りました。

値段は3000チャット。

地球の歩き方には2000チャットって書いてあったけど。

書いてある値段はもういろいろ古いんじゃないかと思う。

たいした額じゃないし、交渉してる手間を考えたら払っておけばいいと思う。

 

宿に戻ってシャワーを浴び、待ち合わせのホテルへ。

 

 

夕食はBBQでした。

Aさんとだったら絶対に行かないであろう場所だからテンションあがります!

(高い、高いうるさいから)

 

1階で食べたいものを選ぶと焼いてもってきてくれます。

2階はクーラーが効いてて快適でした。

 

ここでBBQ料理、ビール、ウナギまで食べて大満足。

帰りのバイタク代まで全てご馳走になっちゃいました。

 

盛りだくさんで人に助けられたマンダレー初日でした!