アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【サントリーニ】ロバタクシーの闇

にほnンf:id:u13009:20191024191022j:plain

 

サントリーニと言えば「ロバ」。

オールドポートへ行く道でロバタクシーとして活躍してます(?)

 

 

・・・と、テレビやガイドブックには書いてますが、実際はそうでもないみたい。

 

行きの船でずっと流れてた動画。

 

サントリーニのロバには乗らないで!という内容でした。

一日中階段につながれてハエがたかったてたり、ケガしててもそのままにされてる映像が流れてました。

虐待だってことを訴えているようでした。

 

実際行って見てみると確かにかわいそう。

 みんな壁にむかってただ立ってるだけ。

 

 

どうあれこんなにたくさんいる必要はないと思うんだよね。

100匹以上はいるけど、乗ってる人はほぼなし。

乗ったら乗ったで写真を撮ってあげたらチップチップって言われててやってる人のガラも悪そうな感じ。

 

なにより「糞が臭い!」

 

階段を糞を踏まずに歩くのは不可能じゃないかな?

風向きによっては街中にも臭ってくるので近くのホテルは悲惨かも。。。

日本人はハネムーンで行くことが多いだろうからうんこ臭かったら衝撃を受けると思う。

 

ロバは24時間ここにいるわけじゃなくて夜になる頃には家に帰ります。

 

 

映像としては面白いけど、糞とかしたらどうするんだろう???

島の東側に小屋とか見えたので街を横断してるみたい。

 

昔は流行ったのかもしれないけど、動物愛護の観点だったりロープウェイができたりして需要はない感じ。

だけどお土産だったり地ビールにロバのデザインが使われててサントリーニと言えばロバみたいなとこがあるので、もっと広々としたところで乗ロバツアーでもやればいいのになと思いました。