アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

【ドブロブニク】ドブロブニクカードでお得に観光♪

 

f:id:u13009:20190828143603j:plain

 

ドブロブニクの観光と言えば『ドブロブニクカード』。

キオスクでも買えますが、3日券をオンラインで注文して港のツーリストインフォメーションで受け取りました。(オンラインのがちょっと安い*1)。

 

有名どころは無料で入れたり、割引特典*2がたくさん。

使いこなせばかなりお得だけど、情報量が多すぎる&英語なので使いこなせませんでしたけどf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

3日券は上の写真のような内容です。(写真は二人分です)

ドブロブニクカード(中央)

・6回分のバスカード(左)

・ツァブタット行きの10番線の往復バスチケット(右)

 

まずは朝一で城壁へ!

 

f:id:u13009:20190828143620j:plain

 

カードを出せば入れるかと思ったら、チケットカウンターに行ってチケットを発見してもらう流れでした。

 

f:id:u13009:20190828143606j:plain

 

プラッツァ通りを上から眺める。

ド定番ですねー

 

f:id:u13009:20190828143610j:plain

 

同じくオノフリオの大噴水。

ここから出てる水は湧き水らしくて、みんなペットボトルに入れて飲んでる。

ベネチアでも似たのあって飲んでる人いたけど、

お腹壊すと怖いので自分はやめておきましたf:id:u13009:20190823131956g:plain

 

f:id:u13009:20190828143613j:plain

発射~!!!

 

回ってて感じたけど、ドブロブニクで会った日本人は中高年のツアー客が多い。

クロアチアってなかなか馴染みのない国だと思ってたけど、そうでもないんだね。

この後修道院にも行ったけど、こっちはカードにチェックを入れるだけでした。

スタッフのおっちゃんやる気なさそうだったな~(笑

 

f:id:u13009:20190828143617j:plain

 

カヌーツアー。

ロクロム島のへんまで行ってた。

もう一日あったらこのツアーも行ってみたかったかな。

 

なお、一番人気は「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地巡りっぽい。

事前にamazonプライムで見ようかとも思ったけど準備で忙しくて断念。

日本人的にはジブリってことでいいかなってf:id:u13009:20190823132012g:plain

 

f:id:u13009:20190828143647j:plain

 

お昼はガイドブックに載ってる『Kamenice*3

1枚から注文できるそうですが、、、薄いな!!!f:id:u13009:20190823132212p:plain

 

自分は苦手なのでリゾットを注文、と言うより米が食べたいんですf:id:u13009:20190823132233p:plain

 

f:id:u13009:20190828143643j:plain

f:id:u13009:20190828143630j:plain

 

食後はチケットも着いてきたしとツァヴタットへ。

バスターミナルやロープウェイ近くのバス停から乗れます。

所用時間は30分くらい、運行間隔も30分毎のようです。

(オールドタウンから船も出てます。)

 

f:id:u13009:20190828143625j:plain

 

長期滞在の人がのんびりするとこくらいのイメージしかなかったけど、行ってみたらいい感じ!

海が近いしとてもキレイ!

 

f:id:u13009:20190828143637j:plain

 

無風なら浮いてる風の写真も行けたかも!?

 

f:id:u13009:20190828151630p:plain

 

ツァヴタットのメインは赤〇のあたり、自分は青〇のバス停から北上して沿岸を散歩。

 

f:id:u13009:20190828143634j:plain

 

松が多くて日本ぽい感じがしました。

やたらと松ぼっくりが多い松だったけど。

 

f:id:u13009:20190828143641j:plain

 

グルっとまわってメインストリート。

お店はたくさんあるしのんびり滞在するなら確かにいいかも!

 

f:id:u13009:20190828143651j:plain

 

バス停の見えるレストラン『IVAN』で一休み。

絶景!絶景!!!

 

f:id:u13009:20190828152648j:plain

 

旧市街に戻って夜の散策。

昼間より人が多いんじゃない!?

それよりも最近のスマホって手持ちで夜景がこんなにキレイに撮れるんだねf:id:u13009:20190823132152p:plain

 

f:id:u13009:20190828152652j:plain

f:id:u13009:20190828152947j:plain

 

路地のお店で軽く一杯。

名前だけで選んだ『FAT CATS』。

ドリンクしか飲んでないけどメニューはこんな感じでした。

 

明日はロクロム島に行く予定。

ヌーディストビーチがある島です、、、続く!

*1:300クーナ→270クーナ

*2:ガイドブックに載ってそうなとこだと、お土産屋のメデューサが5%オフとか

*3:カメニツェ