アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

九份へはもう行くことはないだろう

 

台湾の言えば 九份と言う人も多いと思います。

自分も初めての台湾旅行では行きました。

 

一緒に行った人も当然そう言うわけで、電車とバスを使って行ってきました。

 

初めての九份 で困るのは↑の場所がどこにあるかわからない事じゃないかと思います。

 

人の流れに乗って多くの店が並ぶ道を登って最後は下るので注意。

登り続けてここどこだ?ってなりがちですあせる

 

もっとわかりやすく看板をたてればいいのにと思いますが、そうしない理由は後々わかります

 

自分たちも食べ歩きをしつつライトアップの時間を待ちます。

暗くなってくるに連れてツアー客なんかもきだして周囲は大混雑に。。

 

 

ガイドブックでよく見る茶屋のある道は細くて坂になってます。

そんなとこに大量の観光客がライトアップの時間に集中して立ち止まって写真を撮りだすもんだからヒドいもんです汗

 

茶屋を綺麗に撮れる写真スポットは向かいのレストランの入り口の通路なので絶対クレームが入ってるだろうな。

九份 は何回か来てますが、この場所だけ人が集中し過ぎてますね。

しかも年々ひどくなってる。

 

京都なんかでも言われるオーバーツーリズム状態です。

 

そりゃ看板なんか建てたら更に人が集中して大変だあせるあせるあせる

 

正直、台北からそこそこ時間かけて行ってこの混雑なら淡水で夕日見てた方がよっぽどいいような・・・

 

自分はもう行かないだろうし、人に聞かれても(ライトアップの時間)はオススメしません。