アジアを旅する農家

アジアを中心にバックパッカー一人旅! 嫁ができたのでインスタ旅に路線変更!?

my下調べメモ

 

現状気になってるとこを箇条書き。
追記で調べた結果も書いておきます。

①VISA
ネットでとれるらしい。
忘れないうちに取らなければ、、

②初日の夜行バスの手配
到着した日の夜から夜行バスで移動。
当日に買う場所探してチケット手配は不安。
ネットで事前に予約

JJ EXPRESSならfacebookから予約

なんて方法があるのでどちらかを使うつもり。

 

③雨季のクルージング

雨季は本数が少ないらしいので現地のツアー会社に問い合わせ。

すると雨季は運航してないらしい。

週2で地元の人が使うスローボートってのがあるみたいだけど・・・

 

④コンセント

ミャンマーは『B』か『B3』らしい。

どっちが主流?互換性はないのかな?

日本のがそのまま使えるとこもあるらしい。

なんでもミャンマーの家電は輸入が多いからいろんな形状のプラグが、、、

荷物は最小限にしたいからBだけ持っていきます。。

 

⑤そもそも雨季って・・・

旅仲間にミャンマーに行くって言ったら、

「え、雨季に行くの?」

って言われた。

けっこう雨が降るらしく冠水もするとか。

まぁチケット取ったし行ってみるかって感じ。

でもゴールデンロックは断念。

あと観光客は少ないらしい。

日本人に会うことはないんだろうな~

 

6/21追記

 

ヤンゴン市内のバス

2016-17の地球の歩き方を読んでたんですが、

2017/1/16からバス路線が大幅に変更されたとか。(17-18年版には書いてあった)

本数を減らして渋滞緩和、わかりやすくなった?とか書いてあるけど、

旅行者的には情報がなくなったので逆に困る。

バスターミナル行くなら43番に乗れってのはまだ有効なのか!?

調べなおす必要がありそう・・・